便秘サプリVS便秘茶がちんこバトル〜便秘解消に効くのはどっち?

便秘解消に役立ったもの

便秘解消に役立ったもの

昔から便秘になりやすい体質でした。水分を多く摂取するようにしたり、なるべく運動するよう日頃から気を使ってはいるのですが、まったく改善することはありませんでした。酷いと5日間くらいはまったくお通じがなく、食欲も低下します。無理やり食事をとると嘔吐してしまうこともあるので深刻な悩みでした。何度も下剤も使用してきましたが、強烈な痛みに一日何もできない状況になります。困っているのを見かねた友人が便秘解消に期待できる「センナ茶」というお茶を持ってきてくれました。特に難しいことはなく、ただお茶として飲むだけなのですが驚くことに私の強力な便秘が和らぎ便通がスムーズになってきたんです。こんなものがあったなんてもっと早く知りたかったです。

 

豆乳とさつまいもで便秘解消!

腸内環境を整えると便秘が解消され、体調良く過ごせると思います。私は妊娠中から出産後まで便秘が続いていました。しばらく病院からマグミットという薬を出してもらっていましたが、出産後は豆乳とさつまいもで便秘が解消できました。

 

毎朝コップ一杯の温かい豆乳を飲むようにしています。本当は無調整豆乳の方が効果があると思いますが、私は味が苦手だったので、調整豆乳を飲んでいます。毎日続けて飲まないと効果が出にくいので、美味しく飲むということは大切だと思います。

 

豆乳は食物繊維がたっぷりで、善玉菌を増やすオリゴ糖が含まれているので、便秘解消にはとても効果があると思います。

 

また、さつまいももよく食べるようにしています。さつまいもも食物繊維が多く含まれているので、腸内環境を整えてくれます。出産後は母乳のため、お菓子をなるべく控えていました。私は甘い物が好きなので、お菓子を食べないとストレスがたまってしまいます。なので、おやつにさつまいもを食べるようにしていました。

 

私は豆乳とさつまいものおかげで、便秘で悩むことがなくなり、元気に過ごすことができています。